障害者の住宅改修・手すりの取付・バリアフリー工事・福祉機器取付 | 澄 建設有限会社

お客様紹介

個人・店舗のお客様

西武新宿線 鷺ノ宮  アクセサリーショップ 内・外装工事
CELTIC STONE
■施工部位
 ・エントランス大理石貼り
 ・電気工事
 ・床仕上(長尺シート+絨毯)
 ・天井 装飾
 

エントランス

既存の色・印象を消す為に、
真白な石が選ばれました。
(看板・階段はオーナー様による施工)

床 仕上

古めかしい色調の木目柄と、
クラシックな色調の絨毯を
組み合わせた事により、
重厚な雰囲気になっています。

天井装飾

天井を切り抜き、
装飾部材を施すことにより、
シャンデリアが似合う空間に。
(シャンデリア
・・・オーナー様にて別途手配)

オリジナルのパワーストーンブレスレットがその場で作って頂けるお店。
鷺ノ宮駅北口を出てすぐ目の前です。
地図


川崎市O邸木造在来住宅改修工事(バリアフリー化)
設計・管理 アビリティーズ・ケアネット(株)様
前回に引き続き、O邸のご紹介です。
生まれ変わったダイニング・キッチンをご覧下さい。
4.DK(ダイニングキッチン)
今までのキッチンは…

収納も少なく、設備も老朽化。ゆっくりくつろぐ事はできません。
 
対面式で開放感があり、
明るい台所になりました。
宙に浮いたような、
作りつけのTV台・収納。


川崎市O邸木造在来住宅改修工事(バリアフリー化)
設計・管理 アビリティーズ・ケアネット(株)様
ごく一般的な、木造住宅を全面改修。
段差の解消、開口部の拡張、寝室内のトイレなど、バリアフリー化はもちろんの事、
内装デザインにより、新築のような新しい空間に仕上がっています。
玄関
洗面
以前は、洗面台が無く、脱衣場のみでした。
場所を移動し、広いスペースを確保。
車椅子を使う場合でも、浴室への進入や脱衣が容易です。
浴室
今までの浴室。
こちらも場所を移動し、
段差の解消。スペース拡張。

その他の部屋の紹介は、次回更新まで、お待ち下さい!
青山トゥールモンド様 店舗改修工事。

カード専門店「トゥールモンド」さんの店舗が完成いたしました。


『フランスに古くからあるようなカード屋さん』

外装のデザインは、パリの街角風。
店内は明るく、かつ落ち着きのある
雰囲気に仕上がっています。


       
 
 

shop data

Tout le monde(トゥールモンド)
渋谷区神宮前5-45-9レジェンドビル1F
tel:03-5469-1050
地図



川口市 K邸 住宅改善工事(2006.10)
室内・段差解消・床材変更工事

以前、外部の段差解消機や玄関ドアの事例を
ご紹介させて頂いたK邸の室内編です。

寝室の床と廊下・LDKの段差が9cmあったため、
床のかさ下げをご提案。
車椅子での走行と、介護用ベッドの設置が可能に。
 
三鷹市 O邸 収納庫改修工事(2006.12)

ポリ合板で造られた、ごく一般的な収納庫。
アレルギー体質の方にとっては、健康をおびやかす原因になりかねません。
健康な方でも、化学物質の匂いが気になることも多いのでは?

この工事では、自然素材を使った工事にとりくんでいます。
既存の収納庫を改造する際に、化学処理をされていない 自然の無垢材を使用。
安心してお使いいただける本棚へと改修いたしました。


この他にも、既存の家具や床・壁・天井からの匂いや化学物質の発散を
抑える加工をほどこす事も可能です。ご相談下さい。



Tout le monde (Billboard) ディスプレイ棚 造作工事(2006.12)

2006年12月13〜25日
青山、吉祥寺のグリーティングカードの専門店トゥールモンド(ビルボード)さんが、表参道ヒルズのクリスマスギフトマーケット『Brilliant Market』に出店されました。

澄建設では、ディスプレイ棚を4台製作し、納品させていただきました。


フレームは木製、カード展示部分は、透明アクリルにて製作。会場のイメージ色のホワイトで塗装しています。

 

トゥールモンド(ビルボード)さんには、カード以外にも素敵な雑貨がいっぱいです。青山・吉祥寺に行かれる際には、立ち寄ってみて下さい。

Tout le monde 渋谷区神宮前5-51-2 竹市ビル101
Billboad 武蔵野市吉祥寺本町2-33-11

川口市 K邸 住宅改善工事(2006.10)

埼玉県川口市 K邸(木造2階建)
奥様のご退院に向けての改修工事。

1.外部アプローチ〜玄関
道路〜玄関の高低差が85cm
奥行きが3mしか無いため、スロープは不可。
段差解消機を導入するための外講改修工事をさせて頂きました。



<玄関ドア>片側ドアを引違い戸へ改修(段差解消)


片開ドアの場合、開口寸法が狭く、
ドアを開く際には手前に下からなければならないので、
車椅子での 出入りには不向きかと思われます。
引違い戸、もしくは3枚引戸がおすすめです。
外野の土間に、排水口(グレーチング)を設置することに
よって段差の解消も可能です。




<外部アプローチ>階段を段差解消機へ改修


段差解消機を設置し、歩行用の階段をつくります。
既存の門柱を撤去し、門扉をアコーディオン式に
変更して、開口間口を広げます。
段差解消機を使うことにより、ご本人様の安全確保は、もちろんのこと、介助をされるご家族の方のご負担を軽減することができ、とても喜こんでいただきました。



下降した状態


上昇した状態



<手すり取付工事> 屋外手すりの設置

外階段の歩行用手すりと 段差解消機 ピットへの
転落防止と出入り口ゲートを兼ねた手すりを提案させて頂きました。


ゲート部分には、はね上げ式を使用。

 

新座市 O邸 住宅改善工事(2006.11)
埼玉県 新座市 O邸
外部アプローチ 段差解消工事

道路から玄関までの通路が
とても長く、14〜15メートルほど。
砂利と敷石がしきつめられており、つまづく事が多く、 歩行が困難。 歩きやすさを考え、コンクリートの通路を作ることに。
ただし、コンクリートのみの仕上げでは、味気ないものになりますので、既存の敷石を埋め込みました。景観を大きく変える事なく、同時に 滑り防止の効果も望めます。




門扉付近


玄関付近